「2度目の沖縄、初の石垣をトヨタ・ヴォクシーで家族旅行~」

先日、石垣島に行ってきました。家族4人、まあ子供の卒業祝いもかねて春の石垣に。なんて玄人ぶってますが、初石垣でした。石垣島、どこにあるか分かりますか?もちろん沖縄なんですけど、沖縄本島から400キロも南にあります。知らなかったー。しかも、まあまあでかい島です。空港もあります。てっきり船でしか行けないのだと思ってました。石垣島をなめんなって感じですね。でも結構そういう人は多いはず。最近は芸能人なんかがやたらと石垣島推してたりで存在はメジャーになってきたけど、案外知らないもんです。
で、石垣島に行ってきました。羽田から直通便で。石垣島の空港、愛称は「南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港」だそうです。ぱいぬしま、、絶対に読めないじゃん!って言いながらも、南国気分に浸れます。この空港、2013年に開港したばっかりだったんですねー、知らなかった。何でも、旧空港は小さかったらしいです。で、滑走路が旧石垣空港より500 m長い2,000 mとなったことで、中型ジェット旅客機も離着陸可能となって、首都圏への直行便も運航可能になったらしい。なるほど。
 現地での移動手段にはレンタカーを選びました。家族4人(しかも、内1名はチビ)なのでバスは面倒、荷物多いし。観光タクシーっていう手もあったけど、自分たちのペースで動きたかったので。レンタカーと言っても値段は重要!できるだけ格安で、車種も選べて、空港からの便が良くて、って調べて「石垣スピードレンタカー」にたどり着きました。「石垣スピードレンタカー」は、空港に着いてその場で電話すると、迎えに来てくれます。チビがいる家族には有難いです。しかも超感じのいい子が来てくれました。「石垣スピードレンタカー」は車種も豊富でしたよ。今回は「トヨタ・ヴォクシー」を選んだんですけど、一人旅行だったらオープンカーも候補でしたね。もしくは普段乗れない外車とか。外車って言い方古いね。「トヨタ・ヴォクシー」を選んだのは、まあ家族旅行だし、がばっと楽に乗れそうだったので。普段は昔のオデッセイに乗ってる私としては、スライドドアに憧れがあったりもして。まあ、運転席はスライドドア関係ないんだけどさ。あと、「トヨタ・ヴォクシー」ってテレビCMが印象的でー、30代の父親と少年の男2人旅。もう数年すればうちのチビともできるかなーという妄想を抱えつつ。
 で、「トヨタ・ヴォクシー」に乗り込み、朝早い便だったのでお腹すいたーって事で、「石垣スピードレンタカー」から石垣市内に向かう途中、390号線を西へ進んで、5分くらいで目的の食堂に到着。その名も白保食堂。周辺には赤瓦の屋根の民家があったりで、沖縄に来たなーって感慨にふけっているとその店はあります。駐車場が3台分しかないので路駐。結構沢山路駐してます。続々とお客さんが集まってくるこの店は、観光客にも地元の人にも人気のお店だったみたいでした。そうそう、昼ご飯で食べたのは八重山そば。石垣ですからねー。沖縄本土のと違って紅しょうがは入ってないのが普通みたい。とーっても美味しいんだけど、ボリュームもあって満足感があります。因みに妻はゴーヤチャンプルを食べていたけど、これも大盛。コスパ最強食堂です。ちなみに八重山というのは石垣島一帯の地域の名前。最近知りましたぁ。
 「トヨタ・ヴォクシー」、5ナンバーのミニバンとしては最も売れてるタイプだし、普段もよく見かける車ですよね。でもその理由が分かりました。とっても運転しやすかったです。バランスがいいのかな。ちょっと角ばった外観は男性にウケるだろうし、小回りの利く感じは主婦層にもウケるだろうなって思いました。あと、スライドドアはやっぱり便利です。ほんとは車高低めが好みなんですが、このガバッと乗れる感じ、惹かれます。
昼食後に目指した場所は、まずはもちろん「具志堅用高記念館」。白保食堂を後にして、そのまま390号線を市街地に向かうとあります。ちょっとしたネタとして行ってみたのですが(ホテルからも近いし)、思いのほか良かったです(失礼!)。この方の凄さを感じられます。
 その後行ったのは、川平湾!有名らしいって情報を聞いて急遽!用高記念館からは県道79号を通れば30分くらい。こういう突発的な動きができるのがレンタカーのいいところ。この川平湾、ミシュランガイドでは沖縄唯一の三ツ星だという場所らしいです。なるほど、どおりで人が多かった。
 シーサー好きで有名な私ですが、そのあと79号線を少し行ったところで見つけた米子焼工房、ここ結構おススメです。シーサーの展示販売をしてます。カラフルで表情豊かなシーサーたち。創作シーサーって言うのかな?本流ではないんだけど可愛すぎる。お土産はコレしかないなーって事で何個か買っちゃいました。
1日目はこんな感じ、2日目に続く。(書く気が起きたら)

"「2度目の沖縄、初の石垣をトヨタ・ヴォクシーで家族旅行~」"へのコメントを書く