「沖縄スピードレンタカー」で「トヨタ・ハリアー」を借りて旅行してきました。

沖縄はライブハウスが盛んで以前から興味があったのですが行ったことがなかったので音楽好きの友人を連れだって行ってきました。

沖縄は昔から米軍基地があるため沖縄とアメリカが混じった独自の音楽文化があってそれが発展したという歴史があるそうです。ライブハウスや生演奏を楽しむ飲食店は沖縄市に30店舗以上あるそうです。

他にも観光はしたかったので事前に「沖縄スピードレンタカー」で予約をしておきました。スピードと店名にあるように手続きも早くて「沖縄スピードレンタカー」は珍しい車種もいろいろ用意してありました。

今回借りたのは「トヨタ・ハリアー」乗り心地がよく広い車内で快適性に優れた人気の落ちないSUV車です。

トヨタ・ハリアー」に乗って那覇空港から国道330号線を北向きに走ること50分位でJUZZ JINGLEというライブハウスに到着しました。
ジャズの生演奏が楽しめるお店です。お洒落な感じで雰囲気も良かったですが、普段聞かない馴染みのない音楽だったので耳が肥えてないと難しいなあという印象でした。

別の日は「トヨタ・ハリアー」に乗って美浜アメリカンビレッジに。
異国情緒溢れるアメリカンな商業施設ですが思っていたよりずっと広いところでした。さまざまなショップやレストランがありましたが中でも気になったのはアメリカンデポというお店。
なんでも県内最大の古着ショップということでミリタリーものやアメリカ直輸入の雑貨、ヴィンテージもの、アメリカンカジュアルな古着で埋め尽くされていました。とにかく種類が豊富でアメカジ好きにはたまらないといったお店でした。値段もリーズナブルなのが嬉しい限りで家族のお土産にとアメリカンテイストのTシャツを購入しました。

昼食はアメリカンビレッジ内の「かめぜん食堂」でいただきました。
レトロな看板やネオンがあって全体的に昭和な作りが懐かしい感じの食堂でした。
肝心な食事の方もあっさりスープの沖縄そばで昔ながらという味が落ち着けるお店でした。

夜はアメリカンビレッジ内にあるライブハウスモッズへ
沖縄では代表する老舗のライブハウスの一つのようでロック、ポップス、ブルース、島唄、お笑いと毎日日替わりでいろんなライブが行われているようです。その日は沖縄で活躍しているサザンオールスターズのコピーバンドでした。演奏もよくて沖縄にあっているなと思いました。
ローリングストーンズも最初はブルースのコピーバンドでしたし優れたバンドも最初はコピーが多いので見方を変えれば楽しめますね。

ライブを堪能してこの日の宿泊先はアメリカンビレッジ近くにあるベッセルホテルカンパーナ沖縄。屋上のプールからは東シナ海が一望でき10階にある展望浴場からも東シナ海が一望することができます。
衛星管理も行き届いていて清潔感があって堪能することができました。
朝食も和洋食のバイキングで種類も充実していたのでゆっくりと楽しむことができてよかったです。

あっという間の帰宅日、「トヨタ・ハリアー」に乗って那覇空港へ向かいます。途中で「沖縄スピードレンタカー」に車を返却すると帰りの便まで時間の余裕があったので那覇空港4階にある郷土料理の店、天龍へ。
人気店なのか店の前は並んでいましたが回転率がいいのかそれほど待つこともなく店内へ入れました。沖縄そばセットを注文、三枚肉がのった沖縄そばと小鉢が3つもついたボリュームのあるセットを堪能しました。

もっと下調べをすればよかったのですが思いつきで行動したこともあり思ったほど回ることはできませんでした。沖縄には他にも島唄やオールディーズのライブハウスなどいろいろあるようなので次回はちゃんと調べて計画的に回ろうと思いました。キャッシングと旅行は計画的に。